災害時の対応について

投稿日:2023.09.21

先月の8月~今月の9月は台風と季節とも称され、毎年多くの台風が発生しておりますが、今年も先月の8月15日にこの関西地域に上陸する台風がありました。

 

幸いにも当社が管理を受託するマンションに於いて大きな被害はありませんでしたが、朝方から夕方に掛けての台風上陸でしたので、公共交通機関を含む交通網はほとんど機能していない状況となりました。

 

そんな中で今回の台風上陸した日が8月15日というお盆の時期であり当社としては夏季休業に当たる日であった為、本社機能としては休日扱いだったのですが、各マンションの現場に於いてはゴミ収集後の片付けがある場合は担当管理員等が出勤している所もありました。

 

実際には公共交通機関がストップしている為に現場へ出勤できなかったマンションもあり、当該マンションに於いては当日にその旨をお伝えし、了解を得て、後日対応などの方法を取らせて頂きました。

 

今回は台風という災害であり、台風以外にも地震なども災害時として想定されるのですが、当社の方針としては、各マンションの現場に勤務する管理員や清掃員だけでなく本社機能に従事する者も、安全に出勤でき、安全に業務が実施でき、安全に帰宅できる事が前提であり、その事が確保できない様であれば現地への出勤は控え、安全が確保されるまで待機する事にしております。

 

勿論、本社機能としては各フロント担当者への連絡は可能にし、事務所外からでもテレワーク等の対応により本社で管理する情報を確認する事でお客様の問い合わせ等にも対応できる体制を整えております。

 

以前と比べ世の中に於ける災害時の対応も非常に変わってきておりますが、当社従業員の直接的な被害や二次災害等へのリスクを軽減しながらも、各マンションにお住いの皆様への管理サービスも一定レベルで対応できるよう日頃から社内にて共有しておりますので、これからも皆様のご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。