自然災害時によくある保険についての相談ごと

投稿日:2019.11.20

近年台風等の自然災害が多く発生しており、各地に甚大なる被害が発生しています。

強い雨風による家屋被害や倒木、大雨および沿岸部の高波による浸水被害、

また、南海トラフ地震についても話題になっています。

 

自然災害は皆さん自身で保険・共済等により守る必要があります。

建物・家財 ⇒⇒⇒ 地震保険 風水害に対応した火災保険

自動車   ⇒⇒⇒ 車両保険を付保する

 

大規模災害発生の後は点検商法、便乗商法等のトラブルが発生する傾向にあります。

次に消費生活相談事例と留意点をまとめておきます。(消費者庁消費者政策課の資料より)

 

【家屋の被災関係】

 (相談事例) 火災保険で住宅を修理できると業者から電話がかかってきた。

        調査に来てもらうことにしてしまったが、断った方がよいのか。

 (留意点)  暴風による家屋の被害が生じた場合、一般的には、火災保険の対象となりますが、

        修繕を行おうとする際は、保険の対象となるか、契約している保険会社又は代理店に必ず確認してください。

 

【自動車の被災関係】

 (相談事例) 台風による倒木で駐車場に止めていた車の後部が凹んでしまった。

        駐車場の管理会社とは連絡がとれない。どうしたらよいか。

 (留意点)  台風等によって車両に損害を受けた場合、自動車保険で車両保険を付保している場合は、

        適用対象となります。先ずは契約している保険会社又は代理店に保険内容を必ず確認してください。

 

ご不明な点やご相談ごとがございましたら、お気軽に保険部までご連絡をください。

 

セントラルステージ株式会社 保険部 三宅