管理組合の運営状況を評価される制度について

投稿日:2021.09.21

皆様が運営されている管理組合の財政状況やマンションの修繕状況国や地方公共団体が評価し、その内容に基づき助言や指導を行う認定制度来年の2022年4月1日によりスタートする予定になっております。


また、上記の認定制度と連携し、弊社も加盟している業界団体のマンション管理業協会が同様の内容を評価する制度も時を同じく来年の2022年4月1日によりスタートする予定になっております。


現時点で詳細までは決まっておりませんが、この制度の目的は、築年数の経過したマンションが増えてきたこの状況下に於いて、またこれからも増え続ける事が確実な状況下に於いて、長期に亘って安全安心なマンションライフを過ごしていく為にも、また適切な時期に建替え等によるスムーズなリニューアルを実施していく為にも、国や地方公共団体が各マンション管理組合の内容をしっかりと把握する事で、永続的なマンションライフをサポートしていこうとする事が目的であります。


この制度の利用は各管理組合の任意であり、一定の費用が掛かる反面、一定の経済的なメリットも与えられるとされておりますが、現時点では具体的には決められてはおりません。


但し、現時点でも来年の2022年4月1日よりスタートする事だけは変更されておりませんので、これから実施に向けて具体的な詳細内容が決まって来るものと思われます。


各管理組合の皆様がこれから運営していくにあたって影響のある制度になりますので、新しい情報を入手次第、お伝えさせて頂きます。