マンション管理の新制度が4月1日よりスタートしています!!

投稿日:2022.04.26

皆様にも以前よりお伝えさせて頂いておりましたマンション管理の新しい制度が今月の4月1日よりスタートしております。

 

この新しい制度は内容的には2つの制度に分かれており、一つは、皆様が運営されている管理組合の財政状況やマンションの修繕状況国や地方公共団体評価し、その内容に基づき助言指導を行う「マンション管理計画認定制度」であり、もう一つは、その認定制度と連携し、弊社も加盟している業界団体のマンション管理業協会が同様の内容を評価する「マンション管理適正評価制度」となっております。

 

この制度を利用した場合のメリットとして、各管理組合が取り組んでいるマンション管理の状況を一般に公開することで市場価値の向上に繋げることや具体的な経済的メリットの創設が考えられているとお伝えしておりましたが、現時点では、「マンション管理計画認定制度」に於いて、住宅金融支援機構の融資商品である「フラット35」『維持保全型』が追加され、認定されたマンションを購入する際には「当初5年間の金利が年▲0.25%の優遇措置」が適用されることとなっております。

 

それ以外にもマンション共用部の火災保険マンション共用部分リフォームに対する融資についての優遇措置も検討されてはおりますが、現時点では具体的な内容が決まっておりません。

 

また、各地方公共団体によっての制度開始時期今月4月1日に統一できなかった事もあり、お住いの地域によっては未だ未だ先の話になる可能性もあります。

 

そういった事からも、4月1日からスタートしているとはいえ、焦る必要は無いというのが正直なところでしょうか。

 

ただ、知識としては知っておいた方が良いと思いますし、進捗状況に変化があり、また新しい情報が入りましたら弊社の各フロント担当者を通じて各管理組合様にお伝えさせて頂きますので、宜しくお願い致します。